152340 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

2004年 11月その1


今日のたっくん

at 2004 11/11 01:23 <★150'>編集

 今日は久しぶりに十二国記とプラテネスがやってたので楽しく観ました。が、何故か今日ハイパーテンションで、…というか4時ぐらいから暴れすぎ?で寝られて、起きたのが夜の8時。その後うとうとしてなんと10時までミルクも飲まずに居たんですよ。で風呂入って、ミルク飲んだら、目がギンギンになっちゃってとほほほほ・・・・

 そのまま俺を縦に抱けで抱っこ強要されてる間にダンナに寝られ・・・ダンナ疲れてるのは解るけど、多分私の方が寝てないだろうな・・・うークビが凝る。で、今凄い勢いでもりもりウンコ(涙)ウンコを処理しつつ、十二国記見て(観てない。多分聞いてるってのが正解)、ハイパーテンションのをあいてしつつ、日記かいて、ハイパーテンションのを縦にだっこしてあやしつつ、プラテネス観て、そんなのを横抱きにしながら、くたばってるだんなに布団出してやってかけて、ダンナ処理して(俺は寝ない、まだ寝ないって言っていたのは幻聴だろう)。
 そんでもって、途中6時間ぐらい(どうせなら夜寝てくれればよかったのに~)昼寝が夜寝にもなっちゃってたたっくんにまたミルクあげて(120CCを1時間毎に遊び飲みするな~)まだまだ遊べ~って、疲れたんで布団においたらこうなるのを
あやして抱きながら、チャットして、メッセンジャーしてまた日記かいて、サイト更新して、ご飯炊いて、あやして、なんかちょっと眠そうなのでベビーシッターにくくりつけてみたけど、やっぱいやだって大騒ぎになったので、布団においてみたけど、逆に覚醒してこうなっちゃって
しょうがないのでまだ諦めて抱いてます。
 抱くとなんか眠くなるんだけど、置くとてきめんに<大泣き(爆)・・・なんだか。。。どうしてなんだろうか(汗)
 取りあえず頑張ります。
そうだ、頑張れ私。

頼む寝てくれ~

私のハンドルネーム

at 2004 11/11 01:03 <★149'>編集

 近頃正式に書いてくれるひとがえらい少ない(笑)そもそも私が指摘しない人だから、益々それに拍車をかけてるような気がするが、どんどんレパートリーが増えているというので目を見張るものもある。(笑)
 私のハンドルネームは、
しゃと☆
(今凄い勢いでタグ打ったぞぅ(笑)なんでこんなに出来るのに、私は高校のとき英単語全然覚えられなかったんだ~ ばかばか私のバカ)

 であって、
シャチでもシャットでもショットでも佐藤さん(←個人的空耳大賞カモ)でも、しゃとでもないのだ。しゃとはまあ、ニアミス大賞かな(笑)☆まで含めてハンドルなんだが、まあ、☆は以下省略のマークなので、普通に掲示板にレスつけてくれたり、話し掛けられたりする分には大丈夫なんだけど、正直、なにかの記念とかで 間違われてると、ビミョーにショック。(笑)

 私のハンドルは、CHARTREUSE.Mが正式名称で、CHARTREUSE意味は黄緑色、あるいはカルト修道院(フランス)で作られるリキュール酒(薬酒)の名前である。
 読みは「シャルトリューズ」または「シャトレーズ」となり、後半の「.M」は、実はわたしの名字なのだ。
 その昔、私が中学の時代シャトレーズムラタと呼ばれていた。なんだか女子プロみたいなので、ちょっと可愛さを演出するため、無駄な抵抗で、しゃと☆れーず村田という表記にしてみた。が、これはこれで問題になったのが、しゃと☆さんで略してくれればいいものを、何故かれーずさんと略す人がいて、あらぬ誤解を招きまくったので、高校生時代あたりからしゃと☆にしてみた。間違ってもれずでは略さないでくれというムゴンの抵抗である。

 このネット社会に入った頃、ハンドルネームが異常に難しい人や、読めない人(漢字が難しい人が多かった。十代のよろめき漢字萌え萌え症候群・または暴走族漢字爆裂症候群大発生により、全く読めない、打てない!)ということが私には多かった。英語は更にまずかった)が多かったので、良く私は他人のハンドルを打ちミスったり、失敗したりしていたが、私はその度にえらい怒られていた。
俺のハンドルは○○であって、☆☆じゃない、間違えるな不愉快だ

とか
スペル間違ってますよ。他人の名前間違えるなんて失礼すぎです
とか
◆も含めてハンドルなんですよ。勝手に略さないで下さい
とか、
名前と名字の間半角あけてください
という、半角アキにまでこだわるという方々に総当りした反面、何故か自分のハンドルにえらいこだわる方々に共通してるのが

私のハンドルはすでに間違えてる
(またはサイト名称間違えて、やんわり指摘しても、自分の間違いには絶対に気づかない)
という、摩訶不思議な現象が多発していたということだ。
というか、これは一つの真実を物語ってはいないだろか?つまり、
自分のハンドルにこだわる(自己顕示欲大な人)ほど、他人のハンドルはないがしろにしても良く、指摘されない限り気づきもしない。そう、自分「だけ」が大切なのであって、他人はどうでもいいのだ
っていうことです。
 人の振り観て我が身を治せの典型的な「例」ですね。

その為、私は
自分はハンドル間違われても、余り気にしないようにしよう。長い付き合いになればそのうち訂正も効くだろうし、(汗)多分そういうタイプと私は長い付き合いになれない。つか、私は絶対こういう人間にだけはなりたくない

という考えの元に、ハンドルのミスは指摘しないことにしている。(笑)

 まーなにが言いたかったかというと、私のハンドルはしゃと☆が正解なんですよーということなのであった。凄い勢いで、無秩序の世界に突入してるので少し言いたくなったのでした。みなさん、もうちょっと手加減して間違ってくだされ(笑)そしてこれは贅沢かも知れませんが、どうせ間違うのなら、今でかつて無い間違え方をシテ欲しい。ネタになるぐらいw


間違ってても別にいいです。でもひょっとして読んで「あ、間違ってたわ」って気づいて訂正したい方は訂正してくだされ。訂正したくない方はそのままでも結構です。(笑)
今後ともよろしくね。

P.S あ、そうそう、普通に掲示板に書かれてる状態での「しゃとさん」=☆省略(本文中とか)は別に気にしてないのでそのままでどうぞ。(笑)

メニューにランキング入れたら

at 2004 11/10 03:08 <★148'>編集

 ダンナに大不評食らった。(爆)
メニューがどんどんのびていって、ついにノートパソコンの画面からはみ出たっていうのがその理由のようだ。
「トップとプロフと注目とBBSとMEMOに入れているだけで充分だ」とダンナが言うので、私も気が済んだし(ランキングってそういうもんだろうか?!)風邪も治ったし、じゃあメニューからは外してやるよ、とアッサリ引き下がることにした。
でも、根性で4箇所のこしてみた。バカみたいなので実は言わなかったが、私はランキングのバナーを45個もダウンロードしてしまい、収集がつかなくなっていた。45個から4つだけに絞っただけでもかなり努力したのだ、誉めて欲しいと思ったんだけど、言ったら最後バカにされるのが目に見えていたので、口を閉ざしていた。風邪になると、わけのわからない行動を起こしてしまう。思考能力が低下してるからだ・・・とか思った。

 全く関係ないが、私は小さい頃、こんなだった。 風邪をひくと、朝必ず鼻血。なんか風邪をひかなくても幼稚園ぐらいんときは毎朝起きると鼻血ってことがあって、子供ごころながらに私は鼻血で死ぬんじゃないだろうかって真剣に悩んだことがあった。

 なので、私はたっくんのことは、鼻血では怒るまいと決めている。いやなんとなくなんだけど、朝起きたら凄い鼻血のため、当然だが布団にどばーっと。その度に私は母親に怒られていた。だが、そんなのどうやって治せばいいのか誰か教えて欲しかった。朝起きたら鼻血。別に何もしてないのに鼻血。わざと鼻血になるほど私だって鼻血好きじゃないし、怒られたって辞められるわけがない。まだおねしょのほうが意味が解るぐらいだ。
あれは寝る前にトイレにいっておけば大抵防げる。(苦笑)
 だけど、鼻血の防ぎ方って誰も教えてくれなかったような気がする。問題は、妹がここまで鼻血だったかっていうと、鼻血でなかったような気がするのだ。良く覚えてないけど。
 だからひょっとすると、こんな鼻血で幼年時代悩んだのは私ぐらいなのかもしれないけど、今日ふと、くしゃみ連発して、えぐえぐしているたっくんを観て、唐突に幼少の鼻血の記憶がよみがえり、「お母さんはお前が鼻血男でも絶対に叱ったりしないからな」と真剣に決意したわけだ。
 よし、たっくん、安心してどんと鼻血になれ。お母さんは笑顔で受け止めてやるから安心するがいい!

 ・・・・って、何の話だっけ? 

ランキングに入ってみた

at 2004 11/09 01:36 <★147'>編集

 ママ友を増やすという野望を達成すべく(一体どこらへんまでで野望達成なのかというと、具体的な数字がないので、そこからそもそも間違っているという意見もある)色々と姑息な工作を進めていたところ、ランキングというものがあるのを発見。漠然と、ホームページ集客数のランキングであって意味が無いと思っていたんだけれど、ランキングママ同士で交流が図れるのではないかと気づきサッソク購入・・・じゃなくて参入。
 実はリングに入ろうかとかなり悩んでいたんだけれど、ビミョ~なところで。
 気合を入れて伝えたい事があるわけでもないし、ただぼけーと日常を記録し、たっくんがこのように可愛いのである、とただひたすら報告するだけの、いわゆる「私はここに居ます」系サイトがリングに入ろうとすると、何気に無い。逆に、カテゴリが細かすぎてダメというのもあった。例としては2003年7月生まれの男の子のお母さんリングとか。(例です)
 2004年6月生まれの男の子のたっくんにはにじりよる隙も無い。(笑)
 しかし、ランキングというと漠然としすぎていて、これまた私の選択肢からはアウトオブガンチューだった。広域的な意味での、ママサイトランキングでは、さらすだけ恥さらしなのであまり参入したくない。
 ここでこそ、もっとカテゴリを狭くダネ・・・と勝手なことをつぶやいていたりする(笑)
 そんなことをしていたら、発見しました。
いい感じの狭苦しさです。
 1児の母(しかも野郎限定)で、生まれた年では限定してないというビミョーなアバウトさがいい感じです。



男の子1児ママサイトランキング

良かったらうちのたっくんに一票くだされ~







 そして自分のサイトで人目につきそうなところにはりつけまくったのは、バナーがたくさんあってさ!(爆)凄い数なんすよ!つい、あ、これもいいね、あれもいいねとダウンロードしまくっちゃって、(笑)使わないと勿体無いかなーという、とても昔DTPを職業にしていたとは思えない、浅ましい理由により、べたべたと。・・・・見逃してくだされ~。

どーでもいいのですが、今日ファンタジック・チルドレン見逃した。どーせこの時間なら観ればよかった。(笑)

ぺんぎんさん

at 2004 11/08 03:33 <★146'>編集

 私は鳥が好きです。
ペンギンは特に好きな部類に入ります。
やつらは可愛い・・・(笑)何故か水族館に居るところも可愛い。水族館にいくと、いるかとペンギンは必ずみます。そんなのを知ってか知らずか、TAMさんが紹介してくれました。


---------------------------------
EmperorPenguinEmpire
~ペンギンのフリーWEB素材サイト~
http://www.neev.net/k/epe/
---------------------------------

な、わけなんですが、個人的に非常に好きなのがこれです。▼





 なんていうか、ペンギンのあの感じ、赤ちゃんにそっくり。(笑)というか、うちのたっくん寝返りできなくて、「むきゃー!!!」ってパニックになってるときにこれがまさしくソックリ(笑)▼





 もぎゃーって感じですね(笑)いやー可愛いですねー。しかし、母としてではです。
後2ヶ月ぐらいでこうなって欲しいわけです。▼





 男の子は成長が遅い(女の子に比べて)というので、みあさんちのレイナちゃんを参考にしてるんですが、そろそろ参考にならなそうな気がする。
 レイナちゃんはどうやらこれらしいですから。▼





 できねーすよ~(笑)

地球外生命体ラバボーの秘密

at 2004 11/07 14:00 <★145'>編集

 実態は単に、コメットさんっていうアニメにでてきた、付き人のぬいぐるみのことだ。
 でもコメットさんってどっかの星の人だから異星人、ヒューマノイドタイプでない付き人「ラバボー」はそれ故に当然「地球外生命体」としか言い様が無い。(笑)
 たっくんがむしゃぶりついてるぬいぐるみのことなんだけど、口でどう説明しても、「しゃと☆さんちってへんなぬいぐるみしかないよね」とか言われてしまう。
 なんでだ。



うちにあるのは、ガチャピンとムック、アナコンダのぬいぐるみ、ピクミン(青)と、ラバボーと、ミッフィー(大)ぐらいだ。
 どれも別に正体不明じゃない。ラバボーぐらいだ。失礼な。





 こんなこと書いてると、ダンナが喜んで「俺のヘルシンキ持ってきていい?」とか言い出しかねないので、注意したい。

今日のダンナはガンダムオフ

at 2004 11/06 23:13 <★144'>編集

 ナンダそれは?って思う人いると思うけど、本当にあるんだって。それもさ、ガンダムゲームのメンバーらしいんだけど、良くやるよねー。そのMSタクティクスっていうガンダムゲーム作ったのはダンナなんだけど、怪しすぎる。だからガンダムオフ。何を話すんだろうと結構謎。俺のグフ最高だよねとか話してるんだろうか。何をそんなに話すことあるんだろうと不思議な気がしないこともない。
 たっくん、お前はガンダムなんか好きになるなよ。面倒だから。(苦笑)
 母が許す。そこらへんにあるガンダムのフィギュアを分解してよし!でもキース様はやめてね。ただでさえ、ダンナに首折られてるんだからさ。(←酷い話だよね)
 あー段々腹たってきたわ。

 さて、目下の問題は、お風呂なのです。
かなり愚図った挙句、結局すごく眠かったみたいで、寝ちゃったんですよね・・・。
 9時頃撃沈して全然起きないのでちょっと困ってます。11時でしょ、もう・・・。
どうしようかな~。冬だし微妙に風邪気味だから、やめとこうかしら。悩むところだ・・・。




 しかし今日も良く考えたら、小姑ババアみたいなダンナがいないので、たっくんの事さえ考えなければ(というか寝ている状態ならば)色々出来そうではある。チャレはちょっときついかなー(笑)さくさく終れば楽って気もするケド・・・。今日もあまりに面白かったのでビニールがさがさで遊びまくってしまった。
 ちょっとトラウマになりそう。
ダンナが「やめなよっ」って怒るんだけど、(笑)なんでたっくんは怖がるんだろう。凄い不思議。それも、がさがさってやると、たっくんのあしが、もぎゃもぎゃっって音と一緒に動くんですよ。あはははははは。それで続けてがさごそやってると、足がもぎゃもぎゃもぎゃもぎゃってなって、最後ついていけなくなって「モギャーッ!!」って泣くというパターンみたい。うわー無茶苦茶ーッって気分なのかな
凄い体が痒くなるような感じかしら(笑)解るような気がする。そりゃいやだよね(笑)でも観てる分にはほんとーに面白いんだよね~。

 ふと気づいたんだけど、私のくしゃみに対しても似たような反応…。でもくしゃみにはなれたんだよね、たっくん。さすがにここ3日ぐらい風邪だったので・・・くしゃみって別に普通の状態だと、しようとしてしてるわけじゃないし、止め様とおもって止まるようなものではないと思うんだよね。だから考えた事も無かったんだけど、・・・だとすると、このビニールがさごそも最終的にはなれるんだろうか。
 ちょっと実験してみたい気もする。

ビニール袋をがさがさ言わせると

at 2004 11/06 01:46 <★143'>編集

 胎内音と良く似ているので「大人しくなって良く寝る」と聞いたことがある。それと一緒で、「掃除機の音」=「胎内音」という説もあり、これはテレビで私も観た。

 でもたっくんは違うのだ。
6割以上の子供に有効というのに、どうしてだかうちは本気で泣く。それも、そんじょそこらの泣き具合ではない。
 大泣きだ。
爆泣きというか、ヤバイ系の泣き方だ。

 非常に機嫌よく笑ってラバボー(そういう地球外生命体ぬいぐるみ)とたわむれていたので、いまのうちにオムツをダストシュートにほおりこんでこようと、ビニール袋に詰めていたら、えらい勢いで泣かれた。
 ひきつける勢いで、顔は真っ赤だし、全身痙攣しているではないか!一体全体彼になにが起こったのだ!と抱き上げると、すぐに泣きやんで微笑むので、私の姿が見えないので泣いたのだろうかといぶかしんだんだが・・・

 私はかなり、実は疑っていたのだ。
小姑ババアみたいなダンナもいないし、レッツトライ実験!


 たっくんを布団に転がし、ラバボーを持たせ、超笑顔になったところで、ゴミ袋(スーパーの)をわしゃわしゃさせる。

 結果→痙攣泣き

 やはり原因はこいつか!

実験その2

 たっくんを布団に転がし、となりのリビングに掃除機をかける

 結果→ひきつけ泣き

 あわてて掃除機停止。
やはりこれが原因か!

これってホントに胎内音に似てて、他のあかちゃんって安心するんですかね?

 少し悩むんですけど、アタシの胎内音って一体全体どういうことになってたんでしょうか。
 痙攣泣きはないだろう、痙攣泣きは・・・(汗


みぎゃー!!

at 2004 11/05 14:32 <★142'>編集

 郵便局へ行きがてら、夕飯の買い物いって、いい天気で温かかったので3日ぶりに(風邪だったもんで・まだ風邪だし)散歩いってきて帰ってきたら、丁度ミルクで、たっくんも思い切りご機嫌で、やっとたっくんのほうはほぼ完治してるじゃないですか・・・と、オムツ取り替えてたらベビー服の背中付近に黒いものが。

 なんだろう、糸玉かな??と ミステリーな…とつまみあげたところ、

黒いテントウムシだった。

 ミギャー!!!!!!!!

どこから進入したんだ!つか私、赤いテントウムシはまだ我慢できるが、黒地の方は大の苦手。
 ショック死しそうになりました。

気持ち悪い!つか、たっくんこんなもん背中に入れていて、あんた気づかないのか!なんでそんなにご機嫌なのだ!

八つ当たりです。当然ですとも。
凄い勢いでティッシュにくるんで(←ティッシュで摘むのもイヤダ)ビニール袋でくくって更にゴミ箱の奥につっこんでみた。
 早く、ダストシュートに捨てまくってこなければまだ安心できない。

恐ろしい・・・たっくんがビミョーに手を出しそうになっていたとかそういうのも出来るだけ考えたくない。

でも、一家に一人でいい、虫が大丈夫な男を飼うという夢も微妙に捨てきれない。
早く大きくなって、私とダンナのかわりに虫を退治する男になってくれるだろうか。

ちょっとだけ期待。(でも近づいて欲しくない)

あかちゃんとくしゃみ

at 2004 11/06 01:46 <★141'>編集

 ベビーシッターでやっと寝たので、そろそろ布団に移動しても寝るかも、私も寝れるかも・・・って思ったところで、くしゃみが止められず。「へぐしゅっ」って。

 これ一度聞きたかったんですが、赤ちゃんって、くしゃみダイキライなんですかね?
 いや、ダンナもびびっておきたことがあることもあるぐらい、でかいくしゃみなことも確かにあるんですけど、(笑)今のはダンナは別に起きなかったので普通のくしゃみだと信じたいんだが…

 たっくんがびくびくーってなって、怖かった。目が。ひっくり返ってるかまぼこ目っていうか、三日月目っていうか、白眼になってたし、なんかもう、ホラー。

 当然モギャーって・・・(汗)
今あやしてるんですけど、そんな・・・この世の終わりみたいに泣かなくても~・・・。しくしく。



さすがにヤバイ、寝たい。辛い風邪だし、私。風邪だからくしゃみじゃないですかい(涙)ひどいやたっくん・・・。自分だって、さっきくしゃんくしゃんやってたくせに、自分のくしゃみは寝てても出来るのね・・・(T-T)

差別だ!

いろじろぽっちゃり卵肌

at 2004 11/05 04:41 <★140'>編集

 うちのダンナは昔まだ婚約時代、良く風呂上りに鏡を見ては、自分に向かってそう言っていた。
 確かにヤツは色が白い。私も病的に白い方なので、そのかけあわせで誕生したたっくんも当然アヤシイぐらい色白だった。
 黄色人種としてギリギリの白さって気がする。その為、傷は当然ばっちりわかるし、ちょっとでもかぶれようもんならいかにも「俺、肌荒れです」とわかってしまって、医療チェックではマイナスである。
 私からするとこの程度とか思うようなものなのだが、結局検査。
 だが、皮膚で解るというその最新式の検査の結果、卵黄と卵白にビミョーな反応が出た以外、全面シロであった。
 しかし、先生は密かに「牛乳アレルギーに違いない」とたっくんを決め付けていたらしい。
 何故なら全身、興奮したり、ミルクを飲んだりすると真っ赤になり、風呂上りなぞ赤まだらのゆでだこ星人になって、母親でもちと薄気味悪い。近頃たっくんは半分以上ミルクだ。
というか、私が風邪をひいて短期決戦で治そうとした結果、ここ3日程完全ミルクだ。私はユンケルを飲んだりしているし、アレルギーがなんなのかサッパリわからないテスト中なので、どうせなら解りやすくしようとミルクだけにしてみた結果・・・牛乳でないことがわかった。
 ので、全身赤まだらのこいつのは単なる興奮の結果に違いないと、私は勝手に思っている。
 ミルクも落ち着いて飲めない男なのだ。
泣くと真っ赤だし、首まで赤紫色でしかもまだらになるが、嘘泣きなのでにこぱっと笑った瞬間からじわじわと紙のように白くなっていく様は、なんとなくそれはそれで病的だ。
 更に笑いすぎても真っ赤になるのでアヤシイ。ぼけーとタオルを吸っているときとか、ぐっすり寝ているときは、こいつは綺麗に白くなっているんだけど、外出中というか、病院にいて診察中などは、興奮度120%充填中なので、そういう診察結果になるのかもしれない。

しかし、素人判断なので黙っていた。
説明しにくいし。
 また来週、また違うアレルギー検査をすることになるんだが、ダニも猫毛にも反応しないぐらいだから私は密かに、たっくんは肌が弱いようで実は鈍感と信じているところがある。
 まー私がそうだからなんだけどね。(苦笑)

 話は飛ぶが、ダンナは水曜日が休みだということを知らなかった。そのため、危うく会社に行きそうになっていた。
 勿論止めたんだが、ひょっとして私も今こんな状態(育児)で曜日の感覚なくしているけど、気づいていなかったら、会社に行っていたのかといったら、「うん。きっと会社にいったら会社が開いてなくて、「会社がしまってるの~」って泣きながら帰ってくるところだった」と言っていた。
 30男が泣きながら帰ってくるところを想像してしまった。というか、駅あたりで普段と違うということに気づかないだろうか。(笑)

 今日は8時ぐらいにダンナが帰ってきてから、暫く寝させてもらったので、なんとか風邪が治りそうな具合・・。しかし、たっくんも風邪で、鼻が詰まっているらしく全く寝ない。
 ますます俺を縦に抱けと五月蝿いので、しょうがないので寝るまで付き合う所存。下手すると、寝てるのを監視しないとダメかもしれん。今ベビーシッターで、やっと少し寝ているのだ・・・。 鼻が貫通する角度なのかも知れないと思うと、ここで寝かせてやりたいとか思ってしまった。

でもそれでは私は死ぬしかない。こんなとき世のお母さんはどうしているのだろうか。

 更にどうでもいいが、私とダンナは色んな人に良く似ているといわれる。
行動パターンも夫婦だから似ているのかもしれないが、良く言われるのがそうじゃなくて
「顔」が似てる だ。(汗)

 焼肉屋のおばさんにも、ずーっと夫婦でなくて「姉弟(逆じゃないのか?)」だと思われていた。
 姉弟で、生まれたての赤ん坊が毎回くっついている状況はかなり「ヤバイ」んじゃないかって思うんだが、どうだろう。

 しかし、ソックリ夫婦ってことは、たっくんはどっちにも確実に似ているってことではないか。つか、どっちに似ててもOKいう投げやりな子供ともいう。(涙)まー人間、遺伝子のパーツが似てる人には惹かれやすいっていうし、自分の顔に似てる人を好きになるというデータもあるようだから、それはそれでいいんだけれど、私は実は、ダンナが自分に似ていると思ったことは一度も無いのだ(汗)

サテ・・・真実はどっちなのだろうか。

なにをしてるんだ

at 2004 11/03 18:16 <★139'>編集

 レインフォースが4時間59分48秒でSゲット。こんなにきわどいSランカーは他にいないから、結構凄いことなのではと言った後に気づいた。これってひょっとして エピソードチャレンジ「3人」での記録そのものなのではってことなんだ~。
 EP2を3人で(全部)クリアしちまったよ、しかもSランクだよ(笑)
 もきちがもうちょっと頑張れば、49分なんてかかんないよ、管制塔で~と愚痴はおいといて、凄いことだ。
 可能なんだなーと思ってしまった。
本当に上手い人なら、EP2も、2人でクリア可能なんだろか。EP1どころの騒ぎでないから、無理のような気がするんだけど、・・・どうだろう。フォースとヒューキャストで行くしかないんだろうな・・・それにしても、クリアは出来るかも知れないけど、Sは相当厳しいような気がするな。3人でもかなり凄い道のりだったし・・・
 いやまて、全てもきちのせいだったのかもしれない。(笑)3人だったら問題なく行けるよって話かも知れないしさ・・・悩むところだ(苦笑)

 なんの話だって?
ファンタシースターオンライン1&2
のエピソード2チャレンジっていう 
ウーン・・・上級者っていうか、オタクっていうか、ゲーマーのチャレンジモードっていうかなんていうか(苦笑)
 半年かかって、全面クリアして、更に、Sランカー、つまり5ステージを、5時間以内にクリアしたっていうプレイヤーの正銘を貰ったのです。武器を貰ったってことかな。

 ああそうそう、
みあさんに報告(なんでそこでアタシに報告なの?!って言われそうだけど、聞いてよ!)

Bランクは「各種フィールド」でした。
 だから、キース様だとフォースフィールドってこと。いや別に3種類でてくるのでドレ選んでもいいんですけどね。
レインフォースともきちはハンターフィールド選んでました。

Aランクは イエローリング です。

で スペシャルランクは(Sランカー)

SCYTHE (鎌) HAMMER (ハンマー) HARISEN (ハリセン) KATANA (刀) J-CUTTER (手裏剣) SWORDS (双刀) KNUCKLE (ナックル) AXE (斧) BAZOOKA (バズーカ) NEEDLE 
PUNCH (ロケットパンチ) LAUNCHER (ランチャー) MOON (サミットムーン) WINDMILL (ウィンドミル) CARD (カード)

でした。

ん?レインフォースってソードって双剣のこと言ってたんかなあ・・・。
 もきちは当然反則武器のスプレッドニードル。私はカマ(ソウルバニッシュS)です。

あとね、Sカマ装備してても、HP減らないんで結構いいですよ。ただし、やっぱりね、フォニュエールだけ装備不能です。残念ですねー。

風邪が悪化する悪化する。(おいおい)

テスト終了~

at 2004 11/02 17:14 <★138'>編集

 風邪が本格化してきてヤバイ!
すんごい気をつけてたのに、無茶苦茶喉が痛いよーう。どうしてなんだー(苦笑)
 うちのいちごちゃんの背景のピンクのスタイルシート(ダンナ改)がまたもや同じエラーになってまい(なんで毎回修正必要になるんだgooは~)さっき一番最初のやつをもう一回手直ししてました。
 喉が痛いんだから余計な世話かけないでくだされよ、ぷんぷん。

にょにょてすとちゅう。

at 2004 11/01 23:04 <★137'>編集

 先月私もMEMOのスタイルシート壊れるよ!って大騒ぎしてたのと同じことで困っている方がいたので、同じ手順で治してみました。
 そのスタイルシートの表示テスト中です。
今から24時間、あるいは210yuko524さんが見てくれるまでこのままのレイアウトになってます。このスタイルシート、「文字の指定」も入っていて、最初おなじよーに治したのに反映しなくてこなくそーと思ってたら、どうやら「シングルコーテーション」も入れたらエラーになってやるぜーというとんでもない罠罠スタイルシートでやんした~。

 やっぱ一言言いたいです。
どこが初心者でも簡単HPなんだ~。

イラクでの悲劇とか、その他のこと。

at 2004 11/01 05:18 <★136'>編集

 11月になってました。
そうですよね、11月なんですよね。
結局イラクでのあの方は亡くなっていました。私は無事で帰って来て欲しかったです。
色々言われるかも知れないけど、生きていれば、生きていさえすれば、なんとでもなるってことがたくさんあるんだから。
 でも死んでしまったらなにもかも終わりです。後悔することも、次は間違わないことも。

 本当に本当に残念です。

新潟の地震はまだ続いているようですが、今日はそれほど地震情報がなかったかなと思います。このまま終息してくれるといいのにと思っています。

台風の被害も深刻で、新潟の地震と共に募金をしてきました。地震で少し影が薄くなっているような気がしますが・・・今年は凄い年だったなと思います。

あともう2ヶ月で新しい年になりますが、今年は本当にもうこれ以上悲しいことが起こりませんように。


---------------------------------------
追加

香田さんの話ですが、おーちゃんとちょっと今なにがどうまずかったかっていうのを少し話していて、こういうことだったんじゃないかって思うんですよね。

 カメラマンの方が居ましたが、彼は全然非難の対象にも、愚かな行動だったともダレも言わなかったじゃないですか。でも、愚かだと私は思いませんし、むしろ凄い方だったと尊敬すらします。

 それって、どう違うんだ?って聞かれて、整理するためにちょっと文章にしてとっとくことにします。

どうやら、覚悟はあったんだと思います。
自分が戦場に行くって言う覚悟。
死ぬかもしれないってことも想定してたと思う。でも、それはカメラマンの人もそうだったと思うのです。
「現地にいかなければ、戦争は語れない」っていっていたそうなので、戦争について彼なりにどうしても知りたい事とか、意見とかそんなものがあったのかも知れません。カメラマンの方と一緒ですよね。映像で、彼は彼なりに命をかけてメッセージを伝えていたわけで。

 でも、私が思うに、覚悟ってフォーマットなんですよ。「基本中の基本」そんなのあってアタリマエ。それだけじゃダメなんです。
 本当に戦争を語ろうと彼が思ったとしたならば、「語るためにはまず、生きて帰らなければ」 その努力を怠った時点で、そもそも彼は戦争を語る資格がなかったんだと思うんです。

カメラマンの方は、「語る」ということに命を賭け、さらに生きて帰り、「伝える」つまり、「語る」→「相手に手渡す」っていうことを完遂するためのありとあらゆる努力をしたと思うのです。カメラマンの方は、「自分が生きて戦争を語る=報道する為に、自身が想定しうる限りの対策を講じた」と思うのですね。
 金銭にしかり、現地の人をガードにつけたり、情報を集めたり(←超基本ぽい)、必要とあれば自衛隊も米軍だろうが、自分が必要なら協力も仰いだでしょう。勿論家族にも、「イラクにいって撮影してくる」と言っていたでしょうし、彼の映像を心待ちにしている方も、多くの協力者が存在していたでしょう。
 彼は一人ではなかったのです。
そして今まで戦争を報道してこれたのは決して単なる「運」ではなく、慎重の上にも慎重だったという彼の評判の通り、彼自身の対策であり、彼自身の考え、行動、全てが計算されたものであって、それを超えて死することもあろうと、彼はやれることはすべてやって、そして死んでいったのです。

 だからこそ、みんな、私を含めてこのカメラマンの人は凄いと、奥さんも親族の方も彼の死を無駄だとは全く思っていないし、私も惜しみこそすれ、全く行動が愚かだなんて思いません。彼は信念に従ってやることをやって死んだのですから。悲しいし痛ましいことであるけれども、素晴らしいとも思うわけです。

 しかし、香田さんは戦争を語る資格を恐らくは最初からもっていなかったのです。
 何故なら覚悟だけだったから。
本当に語ろうとしたならば、彼はまず努力すべきだったのです。
 自分が見聞し、生きて帰り、「戦争を語る」という目的を完遂するために、彼は「運」しか用意しなかった。
 お金も1万円だけでいってしまった。
彼は、語るという事に全く努力しなかったのです。その時点で、彼は戦争を語る資格がなかったのだと私は思います。

 それを自覚出来なかった。
若さですので、と言い訳するには余りにも愚かだった、命を賭けるには余りにも勝率が低かった、そんなことにすら気づかなかった。
 結果、たった一つしかない命をこんなにも粗末にしていた。
 だからこそ、私は彼に怒りを感じるのです。腹ただしいのです。
 価値を見誤っていた初めから。
それがとても悲しい話だから、こんなに怒っているのです。同じ人間として、愚かだと思ってしまう。

 万人が私と同じ理由で悲しんだり批判したりしてるとは思いませんが、腹ただしく思う理由の一つ、その割と基本にこれがあるんじゃないかと思います。 

今夜の事

at 2004 11/01 03:36 <★135'>編集

 本家は2人とも別に持っているんだけど、そもそも子供が居ない状態で持っていた場所なので、そこはそこで残しておいて(私の場合は更新停止してて2005年に再起動だが・・・)育児サイトってやっぱりカテゴリ的に全然別物なんだよね。(笑汗)なので、やっぱり「TOP」として独立して存在してて欲しい。という欲張りな気持ちが出てきてしまう。
 まあ、アドレスがどうしても重なるので、入り口一杯作っていって限界を迎えたって言うのもあるんだなー・・テーマが分散してたのがそもそも間違いだった。と、悔やんではいるんだけど。 なにげにジオはPSOのサイトなんだよね。あれも無茶な構築してるので整理しないといけないんだけど。

 やっぱり育児っていうのは、かなり特殊なカテゴリになると思うのですよ。なるべくママさんたちと固まってないと、互いに楽しくないという・・・ああ、ここらへんが私も女だなー(笑)トイレに一緒に行く女子高生の気持ちが今になってちょっとだけ解るな。
 結局、「自分の友人」ならどうにでも作るすべがあるんだよね。でも、「幼児(特に0~2ぐらいまで)」ってある程度の年齢いくまでは、どう考えても親の力量で交友関係決まらないか?

 という胃の痛い事情がそこにあるってのもある・・・。
 そして、親ばかなのでやっぱり自慢したいってのもあるし、折角PCなんか家にあったりして、メールもネットサーフィンもできるけど、それだけじゃ全部受身。文明の利器があるのに、使えないってのも悲しいし、どうせなら子供の記録もカッコよくデジタルで保存したいなんて思ったりなんかして・・・

 まあそこまで高尚(?)な考えて作っているわけじゃないのですが(笑汗)・・・私の場合、最大の理由が、手で書くとゴミみたいな字になってげんなりするし、漢字が解らなかったりしてイライラするし、誤字なんかしちゃうと更にいらつくんだけど、キーボードなら超高速で打てるし、あんまり誤字がないし、誤字ってもすぐに治せるじゃないですか、っていうそんだけの理由でもあるんだよね。

 まあとにかく、みあさんってPSOのあの限界チャレ主婦(だからどうしてそういう紹介の仕方なの~って言われそうだがw)なんだけど、全く同時期に独身→子持ちになったっていうのもあって、(うちの面子で結婚してるのは女性メンバー3人だけであとは全部独身の人ばかりだったのでそもそも仲が良かった)タスクノートができた当初から観にきてくれてました。
 レイナちゃんの写真投稿してくれてたりとか。

 で、一回gooで実は作ろうとしてたらしいんだけど、登録がどーしてもエラーになるというので、今日私がみあさんの代わりに登録したんですよ。結局なんでダメだったのか原因不明なのですが、これでgooサイト仲間になったぞ~と喜んでます。

 もきちに続いて2人目。。。
もきちは放置してるけど、もきちは「俺のPSOプレイ日記」とか書けば楽しいのに。
 でも今日なんかあんまり首が痛くて(首をいためるほどゲームすんなってか)もきちにかなり当たりまくったからなー。たかがゲームでもあれは白熱します。
 そうそう、それでみあさんに愚痴ってたんですよね。みあさんはgooのサイトずーっと構築してたんですが、その時私ともきちとレインフォースとおーちゃんは、管制塔って言う場所でもがいてました。
 何度も言うんですが、私は現在キース様っていうフォース(いうなれば魔法使い)を使っているんですが、どーも、何故かいつももきちの前に出されているという・・・。
 人生後衛だったはずなのに、いつのまにか前衛に立たされているということに。
・・・・・・・じゃなくて、アンタが戦え!としこたま怒鳴りつけてしまった。(チャットで)
多少反省。でもやっぱり、「野郎が戦え~!!」って、私とみあさんなんかは言いたいわけです。はい。(笑)

なんかチャットしながら書いていたらなにがなんだか解らなくなってきてしまった。
けど、とりあえず、みあさんがGooのメンバーになったってことなのです。
そして、現時点も、構築中で、たった今乳にいったのです。(大笑)

今後ともよろしくお願いしまーす。



© Rakuten Group, Inc.